雰囲気ゲーマーの攻略日記

主にLoLモバイル『ワイルドリフト』の上達法、攻略について

バロンレーンのカウンターピック一覧【ワイリフ】

先日よく遊ぶadc専の友人がバロンレーンをやりたいと言うのでやってもらった。

するとマッチアップを理解しておらずカウンターを当てられてつらそうだった。

その友人は多数のキャラを使えるタイプではないので、adcメインというのも頷ける話だ。

もしバロンレーンを主戦場にしたいとあなたが思うなら、バロン適性のあるキャラは全て動かせるくらいじゃないと話にならない。

ティーモに対して、300回使ったガレンは100%負けるが、初めて使うマルファイトは100%勝つ。

それがバロンレーン。

(パッチ2.4B時点での記事)

 

何故バロンレーンはカウンターが重要なのか

タイマンの時間が長いから、これに尽きる。

adcとsupは2on2なのでキャラ相性を補完できる。

midは相性負けしてもリコールしてすぐに戻れるし、ガンクの頻度が多い。

jgはそもそも戦闘があまり発生しない。

一方バロンレーンはずっとタイマンしている。

ガンクが来ることもあるが、ファーストドラゴン前に味方のガンクが来た場合その試合は9割負けるのであまりきてほしくない。

 

カウンターピック一覧

鼻くそほじってても勝てるやつだけ書いていく

  • アカリ→ムンド・ガレン
  • イヴリン→ムンド・パンテオン
  • イレリア→ガレン・リヴェン
  • ウーコン→リーシン・シンジド
  • ヴェイン→ティーモ・マルファイト
  • オラフ→ガレン・フィオラ
  • カミール→ティーモ・ヴェイン
  • ガリオ→ムンド・パンテオン
  • ガレン→ヴェイン・ティー
  • グラガス→ナサス・ヴェイン
  • グレイブス→ティーモ・マルファイト
  • ケネン→ムンド・ナサス
  • シンジド→リヴェン・ムンド
  • ジャーヴァン→ダリウス・ナサス・
  • ジャックス→ダリウス・フィオラ
  • ダイアナ→ムンド・ヤスオ
  • ダリウス→ウーコン・リヴェン
  • ティーモ→マルファイト・ムンド
  • ムンド→ナサス・ガレン
  • トリンダメア→ジャックス・フィオラ
  • ナサス→ダリウス・ジャックス
  • パンテオン→ガレン・ジャックス
  • フィオラ→ナサス・マルファイト
  • フィズ→ガレン・ムンド
  • イー→ジャックス・ティー
  • マルファイト→ガレン・ナサス
  • ヤスオ→リヴェン・レネクトン
  • ラムス→ムンド・ティー
  • リヴェン→ガレン・ティー
  • リーシン→オラフ・フィオラ
  • ルシアン→マルファイト・ヤスオ
  • ルル→ムンド・ヤスオ
  • レネクトン→ガレン・ティー
  • レンガー→ガレン・レネクトン

 

もっと簡単な覚え方

書いておいてなんだが、私自身ここまで細かくマッチアップを覚えてピックするわけではない。

次のポイントを抑えるようにすればバロンレーンは間違いない。

  1. 序盤パワースパイクにはガレン
  2. APにはムンド
  3. 序盤を凌げるならナサス
  4. レンジにはマルファイト
  5. スケーリング最強はジャックス
  6. ガレンにはティー

バロンレーンで遊ぶ場合、この6キャラを使えるようにする。

そうするとバロンレーンが楽しくなってくるのでおすすめだ。