雰囲気ゲーマーの攻略日記

主にLoLモバイル『ワイルドリフト』の上達法、攻略について

2020/8/20 エクバ2 アプデ雑感

エクバんは

初ブログですがアプデについて感じたことを書きます

詳細については公式サイトやYouTuberさんの動画を見て把握してください

 

L覚醒

覚醒を渡せる量が2割から1.5割になりました

これは結構大きく、3000の後ろで2000が2回きちんと覚醒を吐けるなら良いですが、事故った時の勝ち筋は前以上になくなったように思います

また爆弾に関してもLよりはFかMを選んで覚醒パワーを直接的にぶつけた方が良いように思います

総じて2000の後衛で後落ちを安定させられる上級者だけが選ぶ覚醒になりました

シャッフルで選ぶのは絶対にやめましょう

 

下方組

ヤークトアルケーはほぼ変わらず

ハイニューはギスと同程度

黒キュベは開幕脆くなったことで相方を選ぶように

ライトニングとダリッガイは削除されました

 

上方組

DXが往年の使い心地をほぼ取り戻した感じ

ゼイドラも強そう

青枠は打ち切り武装は強いけど撒ける弾が結局ないので職人向けかと

ゴトラタンはめちゃくちゃ強くなったらしいけどレオシグさん専用機でしょう

総じて環境入りは難しそうな印象

 

相対的に評価が上がった人たち

エクセリア、トラバ、天ミナが次世代の低コ三銃士に

ただこの人たちはトラバ以外固定向けかつ相方も選びますし、格闘機と砲撃機なので万能機のノウハウが活かしづらく乗り換えは難しそう

百式とZも入ってくるでしょう

スターウイニングは荒らし耐性が微妙なので守ってくれる相方限定かな

 

3000がゼロエピのガンダムWバーサスに

これにより低コに求められるものが前よりも荒らし耐性になったのかなと

そうなるとPストの評価は上がってきますね

 

2000はL覚醒が適当に使えなくなったため難しくなったのかなと

ただフォビドゥンは最上位組の中で唯一健在ですし、Lを握れない中級者以下の方でもS覚醒との相性が良いので全然出していけそう

 

まとめ

3000 エピオンゼロヤークト

2500 トラバ天ミナエクセリア百式Z

2000 フォビドゥン

 

言い忘れました

シナンジュスタインは弱いのでシャッフルでは使わないように

それではまた