雰囲気ゲーマーの攻略日記

主にLoLモバイル『ワイルドリフト』の上達法、攻略について

2020/8アプデ後のシャッフル機体を考える

f:id:ysyx_k:20200826020042j:image

エクバんは

僕は基本シャッフル勢で、このゲームをしている多くの方がシャッフル勢だと思います

最近地元に相方ができましたが、常にスケジュールが合うわけではないのでやっぱりシャッフル勢です

 

さてシャッフルと言えばどの機体を使えばいいかという話が常に議論されていると思います

腕前のあるYouTuberさんたちは事故マッチのない固定勢が殆どなので、シャッフルの機体選びについてはあまり教えてくれない印象です

教えてくれる人もいますが、情報が古かったりします

 

新環境シャッフルの勝ちやすい機体はずばり

Pストライク

です

下方をくらってガチ戦は厳しいと言われていたこいつがまさかの復権を果たしました

というか弾自体は全然強くて足の遅さから評価が下がっていたのですが、ハイニューの足が遅くなりエピオンが増えたことで格闘機に勝てるこいつの強みが生きる環境になりました

現在最上位のゼロから逃げられないのでは?という意見に関しては、ゼロから逃げられる低コが存在しないため評価軸にしなくていいと考えます 覚醒したら寝っぱ安定

立ち回りはひたすら格闘CSのミサイルを撒いて安全に着地するだけ

アグニは入れ込みで2発

格闘機に寄られたらブメアンカー、最終奥義のN格闘

射撃CSはシャッフルでは封印でいいかと 基本タイマンになるので

覚醒は基本Mで、3000と組むときだけEにしましょう

 

百式もおすすめです

ただしこちらはアグニストライクと違って多少近寄らないと武装が機能しない、降りテクの類が無い、耐久がめちゃんこ少ないの三重苦を抱えるため回避に自信がある人向けとなります

立ち回りは適当に変形サブを撒いて適当にメガバズを打って接近しつつ適当にZを呼んで当たらなかったら撤退してリロードを待つの繰り返しです

下格変形ムーブはシャッフルにおいてはリスクしかないので無闇にやらない方がいいです

無限ビームなので緑ロックで流して仕事した気分になれるのもいいですね

覚醒はM1択となります

理由は復活がありE覚醒にしなくてもワンターン確実に凌げるから

じゃあLで覚醒渡したら?という意見はもっともなんですがシャッフルの相方なんてL覚醒溜まってるの見えてるのに半覚吐かないしなんなら一落ち後全覚溜まるまで待ってから受け身抜けするチンパンだらけなのでイライラするだけです(実話)

自分のことだけ考えればいいM安定です

 

余談 L覚醒について

シャッフルにおいてL覚醒は基本的にやめた方がいいです

例え自分が2000で相方が3000でもです

何故なら覚醒落ちのリスクを取ってでも最初の半覚醒を吐いてくれる人がほとんどおらず、Lの強みがほぼ腐るからです

神業的な自衛ができるとでも思っているのか、覚醒落ちが死ぬほど怖いのか知りませんが、覚醒ゲージが溜まってからチンタラ射撃戦をして相手の覚醒を捌けず吐かないで落ちる人が非常に多い

半覚は溜まったら吐けと長田ザクさんも言っています

長田ザクさんの言うことは少なくとも銅プレ銀プレの言葉よりは正しいのだから従いましょう

 

また3000コストがいないペアでL覚醒を選ぶことは捨てゲーに等しい行為です

絶対にMFSのどれかにしてください(ケルディム等の自衛が最優先かつ覚醒の旨みが無い機体のみEが許される)

コストで負けているのだから攻めの覚醒を選ばないと絶対に勝てません

かつてはLL二百式というペアもありましたが、固定で覚醒タイミングを合わせないと絶対うまくいかないです

L覚醒も二回下方されてますから、二百式やるにしても素直にM覚醒の方が強いのではないかと思います

 

それではまた次回