ワイルドリフト シン・ジャオのビルドガイド
はじめに
好きなことと得意なことは独立していて、ワイリフにおける私はTOPレーンでスプリットするのが好きだがJGかSUPで全体のお世話をした方が明らかに勝ちやすい。
つまり簡単なので困難なことを求めてTOPでインキューしたりするのだけれど、そうすると味方のJGやSUPの動きの悪さが目についてしまう。
勝つだけならJGをやるのが簡単で楽だと思ったので、その中でも特におすすめなシン・ジャオの使い方を書いていく。(この記事はワイルドリフトパッチ4.0B時に執筆されました)
シン・ジャオのコンセプト
- 3クリープ狩ってレベル3ガンクを決める
- ドラゴンを3つ取る
- 敵のキャリーに突っ込んでULT
- 勝利
シン・ジャオ自身はキャリーじゃないのでキャリーを育てる意識が大事。
BAN &PICKが終わったらガンクしたいレーンを決めて赤スタート青スタートを決めておくこと。
タイマンは終盤まで強い。
敵を弾き遠距離攻撃を無効化するULTがあるので、オブジェクトスティールされづらい独自の強みがある(CCは防げない)
どういう時にPICKするか
・味方の火力が足りている時
例えばTOPが純タンク、SUPも純タンク、ADCはケイトリン、こんな時はシン・ジャオだと味方の火力が足りないのでもう少しキャリー系に寄ったチャンプを選んだ方が良い。
※慣れてくると感覚でわかる
誰をBANするか
苦手なキャラを持たないのでその時のOPチャンプや味方のカウンターチャンプをBANする。
シン・ジャオのスキルコンボ
3→2→1→AA連打
2→3→1→AA連打
2種類だけ。
ULTは集団戦なら真っ先に打つし、小規模戦なら斬り払いダメージでとどめを刺したりする。
好きなタイミングで打てば良い。
2を先に打つと遠くの敵に飛び付ける。
ジャングルクリープに2先はよくやるので慣れておくこと。
シン・ジャオのルーン
キーストーン→征服者固定
覇道→9割凱旋、極端なタンク構成にはジャイアントスレイヤー
不滅→ハンター巨人固定
天啓→ハンター才人固定
JGは生き残らなくてはならないので凱旋。
CCで固められたくないのでハンター巨人。
本ビルドではスキルヘイストをあまり積まないのでハンター才人。
シン・ジャオのアイテムビルド
開始アイテム
・ロングソード&コントロールワード
試合終了までコントロール固定で良い。
1stコアアイテム
・ブラッククリーバー
シン・ジャオはトリニティフォースのイメージがあるが、スキルとAAを交互に入れるよりオールインした方がシン・ジャオらしいのでシーン派生は積まない。
シン・ジャオの時間が終わっても味方をサポートできる良いアイテム。
ブーツ
・マーキュリーブーツ
これ以外あり得ない。
2ndコアアイテム
・ステラックの籠手
・ソーンメイル
・ガーディアンエンジェル
基本はステラック。
回復チャンプ(ムンド、ヌヌ、ウーコン、ソラカ、ソナ、ユーミ等)やAA依存のチャンプ(ヤスオ、ヨネ、イレリア、マスターイー等)に対してソーンメイル。
序盤めちゃくちゃ勝ったらGA。
3rdコアアイテム
2nd候補の中から買う。
ブーツエンチャント
・ストーンプレートエンチャント
・ステイシスエンチャント
3コア後に買うことが多い。
基本は安くて強いストーンプレート。
敵のフィズやゼドが育っていたり、ラックスなどのスネアからバーストを出すキャラを警戒するならステイシス。
4thコアアイテム
・スピリットビサージュ
・2nd候補の中で持っていないもの
サポート以外にAPがいればビサージュを買う。
5thコアアイテム
・挙げた中で持っていないもの
・フローズンハート
相手にAPがいなければビサージュの枠が空くのでフロハを最後に買う。
おわりに
ワイルドリフトはPCLOLよりもゲームスピードが速く、マスターイーでファームだけしてれば勝てるゲームではない。
ヴァイやシヴァーナ等のレベル5ガンクチャンピオンも悪くないが、レベル5になる頃にはレーナーが一度リコールして装備更新している場合がある。
レベル3ガンクなら装備差もなく刺さりやすい。
中でもシンジャオは飛びつきが対象指定で簡単なのでおすすめだ。