雰囲気ゲーマーの攻略日記

主にLoLモバイル『ワイルドリフト』の上達法、攻略について

ワイルドリフト シン・ジャオのビルドガイド

はじめに

好きなことと得意なことは独立していて、ワイリフにおける私はTOPレーンでスプリットするのが好きだがJGかSUPで全体のお世話をした方が明らかに勝ちやすい。

つまり簡単なので困難なことを求めてTOPでインキューしたりするのだけれど、そうすると味方のJGやSUPの動きの悪さが目についてしまう。

勝つだけならJGをやるのが簡単で楽だと思ったので、その中でも特におすすめなシン・ジャオの使い方を書いていく。(この記事はワイルドリフトパッチ4.0B時に執筆されました)

シン・ジャオのコンセプト

  1. 3クリープ狩ってレベル3ガンクを決める
  2. ドラゴンを3つ取る
  3. 敵のキャリーに突っ込んでULT
  4. 勝利

シン・ジャオ自身はキャリーじゃないのでキャリーを育てる意識が大事。

BAN &PICKが終わったらガンクしたいレーンを決めて赤スタート青スタートを決めておくこと。

タイマンは終盤まで強い。

敵を弾き遠距離攻撃を無効化するULTがあるので、オブジェクトスティールされづらい独自の強みがある(CCは防げない)

どういう時にPICKするか

・味方の火力が足りている時

例えばTOPが純タンク、SUPも純タンク、ADCはケイトリン、こんな時はシン・ジャオだと味方の火力が足りないのでもう少しキャリー系に寄ったチャンプを選んだ方が良い。

※慣れてくると感覚でわかる

誰をBANするか

苦手なキャラを持たないのでその時のOPチャンプや味方のカウンターチャンプをBANする。

シン・ジャオのスキルコンボ

3→2→1→AA連打

2→3→1→AA連打

2種類だけ。

ULTは集団戦なら真っ先に打つし、小規模戦なら斬り払いダメージでとどめを刺したりする。

好きなタイミングで打てば良い。

2を先に打つと遠くの敵に飛び付ける。

ジャングルクリープに2先はよくやるので慣れておくこと。

シン・ジャオのルーン

f:id:ysyx_k:20230226104059p:image

 

キーストーン→征服者固定

覇道→9割凱旋、極端なタンク構成にはジャイアントスレイヤー

不滅→ハンター巨人固定

天啓→ハンター才人固定

JGは生き残らなくてはならないので凱旋。

CCで固められたくないのでハンター巨人。

本ビルドではスキルヘイストをあまり積まないのでハンター才人。

シン・ジャオのアイテムビルド

開始アイテム

・ロングソード&コントロールワード

試合終了までコントロール固定で良い。

1stコアアイテム

・ブラッククリーバー

シン・ジャオはトリニティフォースのイメージがあるが、スキルとAAを交互に入れるよりオールインした方がシン・ジャオらしいのでシーン派生は積まない。

シン・ジャオの時間が終わっても味方をサポートできる良いアイテム。

ブーツ

・マーキュリーブーツ

これ以外あり得ない。

2ndコアアイテム

・ステラックの籠手

・ソーンメイル

・ガーディアンエンジェル

基本はステラック。

回復チャンプ(ムンド、ヌヌ、ウーコン、ソラカ、ソナ、ユーミ等)やAA依存のチャンプ(ヤスオ、ヨネ、イレリア、マスターイー等)に対してソーンメイル。

序盤めちゃくちゃ勝ったらGA。

3rdコアアイテム

2nd候補の中から買う。

ブーツエンチャント

・ストーンプレートエンチャント

・ステイシスエンチャント

3コア後に買うことが多い。

基本は安くて強いストーンプレート。

敵のフィズやゼドが育っていたり、ラックスなどのスネアからバーストを出すキャラを警戒するならステイシス。

4thコアアイテム

・スピリットビサージュ

・2nd候補の中で持っていないもの

サポート以外にAPがいればビサージュを買う。

5thコアアイテム

・挙げた中で持っていないもの

・フローズンハート

相手にAPがいなければビサージュの枠が空くのでフロハを最後に買う。

おわりに

ワイルドリフトはPCLOLよりもゲームスピードが速く、マスターイーでファームだけしてれば勝てるゲームではない。

ヴァイやシヴァーナ等のレベル5ガンクチャンピオンも悪くないが、レベル5になる頃にはレーナーが一度リコールして装備更新している場合がある。

レベル3ガンクなら装備差もなく刺さりやすい。

中でもシンジャオは飛びつきが対象指定で簡単なのでおすすめだ。