雰囲気ゲーマーの攻略日記

主にLoLモバイル『ワイルドリフト』の上達法、攻略について

ガレンのビルドガイド・ワイルドリフト(ワイリフ)版

思考の整理のため書き始めることにした。

LoLのモバイル版、ワイリフのビルドガイドになる。

今回は初期キャラの1人、ガレンの記事だ。

ガレンは初心者によくお勧めされるのだけれど、遠距離攻撃を全く持たないチャンピオン(このゲームのキャラクターのこと)なので実は結構クセがある。

僕が1番自信のあるチャンプなので初めてのビルドガイド、書いていこうと思う。

(パッチ2.4B時点)

 

ガレンのゲーム展開

  1. 土下座ファーム
  2. 2のCDが上がるたびに2→3と押してダメージトレード
  3. 対面がスプリットプッシャーなら抑え続ける、対面が集団戦チャンプなら1stドラゴン30秒前にリコールして寄る
  4. パッシブを生かしてサステイン勝ちを狙う
  5. 集団戦では先頭を張り、1スキルのサイレンスを誰でもいいから入れる
  6. 相手の削れている敵をUltで確殺する

土下座ファームについてだけ説明する。

土下座ファームというのは、ミニオンをCS(ラストヒットのこと)以外殴らず、自分のタワー下まで寄せてファームすること。

相手がどの程度ミニオンを殴るかにもよるが、基本的にはCSだけ取るようにしていれば自然と土下座になる。

相手が上手い場合フリーズレーンやゾーニングということをしてくるので、こうなったらCSを諦めてミニオンの経験値を吸えるギリギリの距離を保ち、jgが来るまで耐えるしかない。

話が逸れたがうまく土下座に持ち込めた場合、ガレンには自動回復のパッシブがあるのでそのサステイン(持続性、粘り強さ)を生かしてファームする。

このゲーム、マナを持つチャンプが多いためマナが切れるまで粘れればマナ無しのガレンの方が多くミニオンを吸える計算になる。

 

ガレンのルーン

f:id:ysyx_k:20210910095714p:imagef:id:ysyx_k:20210910095721p:imagef:id:ysyx_k:20210910095726p:image

  1. 征服者
  2. 不死者の握撃
  3. フリートフットワーク

キーストーンはこのどれか。

使い分けは

  1. トリニティを持ってスプリットプッシュできるファイター運用する時
  2. タンクビルドの時
  3. 対面がレンジ(遠距離)チャンプの時

になる。

ガレンに限らないがトップレーンのメレー(近距離)チャンプは対面がレンジの時、フリートフットワークを持つ。

サステインなら握撃でもいいのだが、握撃はダメージが出る代わりにチャンプを殴らないと発動しない。

レンジチャンプを殴るまで近づいたら、近づく間に余分に殴られてダメトレが成立しない。

なのでミニオンを殴る際も回復できるフリートフットワークを持つ。

足が速くなるので逃げにも攻めにも合わせやすい、優秀なルーンだ。

ただし火力が出ないので理想としては1か2を持つ。

サブルーンについて

PC版と違い、ワイリフはルーンのツリーというものがなく4ジャンルから1つずつ自由に組み合わせる形になっている。

覇道ブルータル

不滅息継ぎボーンアーマー

天啓甘党

対面レンジかショートトレード系(フィオラとか)なら息継ぎ、殴り合うならボーンアーマーと覚えておく。

ただし、ダリウスには息継ぎにすること。

理由は相手のパッシブ5が貯まるまで殴り合うことが厳禁だから。ボーンアーマーは3発しか軽減してくれないのでダリウス相手には全く役に立たない。

 

ガレンのアイテムビルド

f:id:ysyx_k:20210910103952p:image

  1. トリニティ型
  2. 黒斧型
  3. サンファイア型

この3種類。

コアとなる武器を1つ積んだら、あとは防具で固める。(画像で言うと、1番左のサンファイアをトリニティ、黒斧に差し替える形)

ワイリフではマルモティウスを積むことはない。

靴のエンチャントはテレポートが基本。

フルタンクの場合ガーゴイルストーンプレートも選択肢に入る、お好みで。

 

ガレンのマッチアップ

まずカウンター(jg介入がなければ一生勝てないガン不利な相手)は

  1. ヴェイン
  2. ティー

の2人。

なので先出しするならどちらかはBANすること。

ティーモは防具を積めば何となるので、ヴェインBANがおすすめ。

逆にガレンをカウンターとするチャンプ

  1. レネクトン
  2. パンテオン
  3. リヴェン
  4. イレリア
  5. ヤスオ
  6. フィズ

この辺には鼻くそほじりながらでも勝てる。

こいつらは全て序盤にパワースパイク(強い時間)がありスケーリング(成長)しない。

一方ガレンの序盤は土下座から始まるのでこいつらの強い時間をノーリスクでやり過ごすことができる。

ガレンはスケーリングもいいので、ファームしてるだけで気づいたら勝てるようになっている仕組み。

ガレンのカウンターではないが

  1. ジャックス
  2. ナサス
  3. トリンダメア

この3人はスケーリングがガレンより良く、タワー折りが異常に早いスプリットプッシャーというタイプのチャンピオン。

そのためガレン側が安定択のファームをとってしまうと逆に負けるので普段とは立ち回りを変えないといけない。

おすすめはトリニティフォースを積んで自分もスプリットプッシャーになってしまうこと。

ワイリフガレンはPC版と違い3スキルがASでスケールしないが、素のASがいいのでトリニティを積むだけで結構なデカミニオンになれる。

黒斧型とサンファイア型が8割くらいなので相手の意表をつけるのも強み。

 

まとめ

  1. 先出しするならヴェインBAN
  2. ルーンは3種類、ビルドも3種類
  3. 序盤強い系のチャンプに後出しすると楽
  4. トリニティフォースはタワー折り速度を高める選択肢

トップレーンをメインにすると決めた場合、キャラプールを増やすことが1番重要だ。

mid jg adcは1つのキャラを極めることで効率よく強くなれるが、トップはタイマンの時間が長い。

サーバー1のガレン使いでもヴェインを被せられると試合が終わってしまう。

後出しカウンターがめちゃくちゃ有利なレーンというわけだ。

だからキャラプールを増やしてカウンターを覚えるだけで勝てるようになる。

僕自身ガレンを1番使っているが、それはカウンターとして優秀だから。

今はBAN制度があるので先出しも可能になったが、初期ワイリフはカウンターを覚えないと話にならないゲームだった。